みらくるなんてこった

ども、みらくるぱんだです。

学生の日常生活とストレスに対する苦悩

この記事のタイトルはAIがつけました!

朝、すこし遅く起床。授業あるしなぁ...と思いながらおふとんでごろにゃんしていたけども、結局這い出た。もぞもぞ~。

野菜スープとキノコご飯。うめー。洗濯物を干すなど。えらい!

昼、チキン南蛮(学食)。チキン南蛮ではないだろ。

課題をやりたかったのだけれどねむすぎて、研究室ですやすや。あーもう。あ、院試の情報を調べたのでした。

動物倫理の読書会。家族農業と海産物について。むずい。

そのあと、科学哲学の読書会。んで、某人の家におじゃましてカレーをいただく。ふだん、自分でカレーを作るときにはルーを使わないのでふつうのカレーなのにちょっとレア。ごちそうさまでした。

肝心の内容は、今日もむずかしくって、ほんとに「最良の入門書」なんすか?と言いたくなった。読み方が悪いのでしょうかね。つらい。ともかく、第一章は読み終わったので、第二章以降もがんばってゆきたい。

とまぁ、今日の出来事はこれくらいなものでして、まとまった近況報告をしようかな。最近のブログの内容があまりに淡白でものさびしい感じになってるってのもある。

なにから書こうかな。いま聴いている音楽の紹介してみるか。MOSHIMOの「電光石火ジェラシー」という曲です。テンポがいいっす、赤ちゃん本舗。最近知った曲です。

二日前くらいにふと、自分のために生きてないなって思いました。たしかに毎日生きてはいるんだけど、自分が本心からやりたい!と思えてはない感じ。もすこし、たのしんで生きてたい。(そういえば、昨年末にいろいろ旅行していたときはほんとうにたのしかったな。)いまは生きるのがつらくなってる。

ある人が言うには、キャパオーバーらしいんです、自覚はほとんどないけど。毎日あれやらなきゃ、これやらなきゃになってるぽい。問題はなにも進捗を生めてないことにあるんじゃないかと思うんだよね。毎日の目標としての課題設定が間違っているからなのか。たんに僕がなにも成しえていないということもあると思う。ううう。迷惑かけててごめんなさい。

だから、カウンセリングとか行くかもしれないです。がんばってみるつもり。あとはちゃんと寝ること。休学もありだなあ、って思いました。とにかく生きるのしんどいって思ったし。痛いのは嫌だし。いきなり消息を絶つみたいなことはできるかぎり避けます。

ストレス発散のよい仕方も自分は知らないみたい。どうしたらいいんだろ、ほんとうに。ともかく、僕は周りの人に恵まれていて、そのおかげでなんとか生きてられてるので、ほんとうにいつもありがとうございます。あと、ブログ読んでくれてる人もありがとうございます。

おやすみなさい。