みらくるなんてこった

ども、みらくるぱんだです。

2023年を振り返ってみようのコーナー【後編】

朝、7時過ぎ起床。パンなど。紅茶をおいしくいただく。

カント『道徳形而上学の基礎づけ』(御子柴訳)の「序文」。カントの議論はこんな感じなのか~と勉強になった。おもしろそうなので、根気づよく読んでゆきたい。あとは、某レポートに取り組むなど。

昼ご飯、チャーハンなど。干し柿を緑茶と一緒にいただく。

ぼーっと過ごす。アマプラを観る。

夜ご飯、そばとてんぷらなど。うまい。テレビを観てゆるり。

さて、今日もやっていきますか。2023年を振り返ってみようのコーナー。今日は後編で、7月~12月。

7月。東京で、哲学若手研究者フォーラム(で合ってましたっけ)に行ってきました。その帰りに神戸にも寄った。

8月。また神戸に行きました。今思えば、このころからすこし体調が悪かったかも。あとはオープンキャンパスなども。

9月。とくになし。と思ったけど、京都の某研究会に行ったか。あんまり覚えてないな、バイトしたくらいかしら。

10月。覚えてない!

11月。忙しかった!関西に小旅行。めちゃくちゃたのしかったな。また行きたい~。このころからインスタの投稿を始めたので、よければ見てみてください。体調は崩してた。

12月。松山行ったり、京都行ったり、神戸行ったり。たのしかったです!あとは、3年ぶりに実家で年越し。ご飯がおいしい...w

ま、こんな感じでプライベートはぼちぼちたのしくやってました。これもすべて、みなさんのおかげでございます。てことで以下、勉強関連のはなし。

読んだ本とか論文についても。いえ、ぜんぜん読めてはないのですが。

いわゆる古典だと、ミル『自由論』はよかった(むむ?となるところもあったけど)。もっかい読み直したいなあ。『動物からの倫理学入門』、『ロボットからの倫理学入門』もよい教科書で、勉強になりました。

論文については...雑多に読んでいたみたいですね(Twitter見た)。モノ化とか、契約論とか、『フィルカル』でオープンアクセスのとか、宇宙とか。いろいろ読めてたのしかった。言語哲学と美学の勉強もしてみたいです。よろしくお願いします(誰に?)。

2023年もお世話になりました。正直なところ、今はパッと感謝の気持ちがあふれてくるみたいなことはないんですけど。でも、普段ありがてぇ~と思ったときにはそう言えてるはず(と思いたい)なのでここではとくに。まあ、ほんとうにいつもありがとうございます。いろんな人との出会いがあって、それもよかったと思うね!

2024年もよろしくお願いします。仲良くしてくれたらうれしいです。おやすみなさい。