みらくるなんてこった

ども、みらくるぱんだです。

2024年もよろしくお願いします。

2024年もよろしくお願いします。

朝、6時過ぎに起床。半ば起こされた感じ。お雑煮。

めっちゃ眠かったけど、ニューイヤー駅伝を観るためなんとか。。1区はなんとか眠らずに観終える(そのあとの区間は寝たり起きたりしながら)。

昼ご飯、ラーメンなど。

サッカー中継をしていたので観る。ワオンガム。モナ王(ターンうますぎる!)。静岡県西部は震度4。

夜ご飯、ウナギなど。シャンディガフを飲んだけど、ジンジャーエールとビールをそのまま飲んだほうがおいしいかも。合わせたビールとの相性が悪かったかな。

伊勢田哲治『哲学思考トレーニング』を読んだ。どうやら、クリティカル・シンキングについての本らしい(んで、クリティカル・シンキングについては、呉羽真・伊勢田哲治(編)『宇宙開発をみんなで議論しよう』というのを読んだことがあり、それもよかった)。

『哲学思考トレーニング』で説明されていた「文脈の分業」(p. 234)という考え方はかなりよいと思う。とくにTwitterなど、お互いの前提や目的が明らかに異なるように見える議論においては有用でしょう。というわけで、ぜひ読んでみてください。

ここで、新年の抱負をいくつか。まず、大学院に合格すること。卒業要件を満たして、卒論も書いて、卒業を見込みを立てること。次に、「健康で文化的な最低限度の生活」を目指すこと。ちゃんとご飯食べて、寝て、大学にいけるようにがんばります。体調を安定させたいッス。もうとくに思い浮かばないんだけど、3つ目しぼりだすか。なんだろ。あ、ブログの更新を継続させるにしよ。ま、ぼちぼち続けていきたいです。

おやすみー。