みらくるなんてこった

ども、みらくるぱんだです。

ヱビス、水曜日のネコ、黒ラベル。

朝、6時起床。グラノーラ、1.5杯。てか、みなさん朝ごはんになに食べてますか?最近の僕は、もっぱらグラノーラです。お腹は空きますね。

今日は1コマから倫理学演習(マルクス主義からの道徳批判)。なにぶん、マルクス主義について読むことはふだんないので、ようわからん。むずかしかった。けど、『資本論』は読みたいなあとあらためて思った。結局、資本主義は悪ということなんですか?

2コマの時間は空いていたので、研究室に。先輩たちとメタ倫理のはなしになって、うーん。自分の勉強不足な感はあったし、よりよい議論はできたと思うなあ。めたりん、ちゃんと読まなきゃね。

3コマも倫理学演習(ポパー『開かれた社会とその敵』におけるプラトン批判)。こちらもむずかしい。次回からは『国家』に入っていくらしいので、がんばりたい。まぁでも、ポパーのモチベーションはプラトン研究というより、ナチスを念頭に置いた全体主義批判のほうにあった、というのはたしかにそうだと思うし、勉強になった。なるほどねえ。

4コマの時間はゼミ。むずかしかった。また来週、たのしみです。

むずかしかった×4になってしまってるけどほんとうにむずかしかったッス。ちょっと今日は集中力を欠いていた感じ。

ちなみに、タイトルの3つはビールの銘柄で、今日飲んだやつです。僕は「水曜日のネコ」が一番好みだったかな。柑橘系の香りが好(ハオ)でした。(追記:ヱビスビールもかなり好きです。大好き、愛してるう)

明日もなかなか朝から忙しいので、こんなところでおしまい!おやすみ~。