みらくるなんてこった

ども、みらくるぱんだです。

バランス栄養食

バランス栄養食と言えば、カロリーメイト!いつもお世話になっとります。3食プロテインでもいいかな〜なんてことを、ふと思ったのよね。ここんとこ、食に対する意欲がなくなってきてる。お腹に入ればぜんぶおんなじやろ、みたいな…もともと料理は作るのも食べるのも好きだから、あんまりよい状態ではないんだろうけどね。

そーいえば、今日はチョコモナカジャンボを食べましたよ。ジャンボ、ジャンボ!ジャンボリー。シャボン玉。しょぼん(´・ω・)

最近、読んだ論文をすこし紹介。ルース・チャドウィック「応用倫理学では何が「応用」されているのか?」(村松正隆=訳)(https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/51822/1/01_chadwick_oyorinri_no2.pdf)です。応用倫理学と規範倫理学との望ましい関係についての主張である(、と読んでいた)。著者は「そもそも規範理論がきちんとしてないのに、それを「応用」しようだなんてぇ、ちょっとおこがましいんでねぇの?」というふうに考えているみたい。ん、てことは、応用倫理学の成果を規範倫理学のほうに還元もしてみなよってことなのか?それなら、たしかに、まったくその通りだと思う。

ぜひ読んでみてください。

さて、ラジャ・ハルワニ『愛・セックス・結婚の哲学』は愛とかセックスとか結婚についての哲学入門書なのですが、ついにほとんど読み終えました…!性的倒錯のところを残してるけど。今日はちょうど、結婚の哲学のパートを読んだのですこしメモ。期間限定婚なんてのがあったら、どうなるんでしょうね。これまで考えたこともなかったから、うーん。どうなるんでしょう!それと、エリザベス・ブレイクが提唱する「最小の結婚」について。ブレイクの言うようなケア関係まで「結婚」に含めてしまってよいのだろうか。結婚についても考えていきたいです。

だれかー!ご飯をいっしょに食べようよー!おうちに来てください。ご飯作ります!ねむい。おやすみ。